2009年11月4日水曜日

F1 トヨタ 今年限りで完全撤退!!

 blog.livedoor.jp/markzu/archives/51583947.html


トヨタ、F1からの撤退を発表

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、2009年をもってフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)から撤退することを発表した。


F1
ファンとして、この問題には、触れておく必要がある。

一言で言えば、大変残念なのだが、おそらく、そのような感想ならば、誰もが、思っているだろう事なので、省略。

ホンダ、BMW,トヨタ、

相次いで、大手メーカーがF1から撤退する理由は、
色々有るだろうが、その問題の根本に有るのは、

F1とういシステムが、あまりにも、商業化に偏っている事が有ると思う。

ショウビジネス的な意味合いが強くなり、
世界一の自動車技術の競技会では無くなっている。

少し前に、問題になっていて、今は、落ち着いているが、
F1の分裂問題があった。

来年以降、この問題が再浮上することはあり得るだろう。

今後参加を続けるチームも、広告効果や、本来の姿を見失ったF1へのファン離れなど、、、、
考慮する必要が有るだろう。

極端な話、
マクラーレンや、フェラーリがいなくなるとしましょう。

そしたら、レッドブルや、ウイリアムズは、目標や、ライバルを失い、対立軸が無くなり、
世界最高峰のレースという名目も無くなる可能性がある。

今後は、
一部の大きな利権を握っている人間と離れて、

本来の有るべき姿を重視したイベントを構築して欲しい。

ファンが見たいのは、
純粋に、世界最高峰のトップレベルのレースなのだ。

あまりに、商業的で、政治的になりすぎた現在のF1。

これをこのまま、改革するのは、おそらく無理だろう。

別なカテゴリーを作って、参加しやすいシステムを期待する。

ファンも、安くで、観戦出来る仕組みを作って欲しい。

F1観戦は、チケットが高額過ぎる。

今年の鈴鹿もチケットは余っていたはずだ。

個人的には、F1とは別組織が出来ることを期待する。

そこで、

純粋なレースを見たい。















0 件のコメント:

コメントを投稿