2009年11月25日水曜日

事業仕分け について素人的に思うこと!

テレビでも、ネットでも、事業仕分けの関連ニュースが多い。

当然といえば当然で、国民の関心は高い。

関心の理由として、

・今まで、どこが?どれくらい無駄なことをしてきたか?という興味。
・民主党や仕分け人との真剣議論の野次馬。
・自分たちに影響のあるテーマが仕分けされるかも?という政治参加意識。
・など

理由は様々だろうが、素人国民としては、このような感じだろう。

事業仕分けについては、
おおむねの判断は、肯定的だ。

自民党も、おおむね、賛成している。
個別には細かい問題点を指摘しているが、、、、、
それは、有る意味仕方がない。

ある程度のベクトルで、賛成反対を決定していかないと、
個別の具体的詳細案件についてまで議論をしていたら、
何十年かかるか???

順番も問題だろうが、

まずは、無駄を切る。

何を優先するのか?優先順位付け、これは、国としての短期、中期、長期の指針に基づく。
これがまだ明らかでない。

これが、現在の民主党が抱える、爆弾だと思う。

何事も同じだが、まずは、基本方針。
それを基本とし、だんだん細かく落としていく。

事業仕分けは、おおむね賛成だが、順番がおかしい。

総論賛成、各論反対とよく言うが、
総総論が無い。

民主党は、早く、総総論を国民に分かりやすく示すべきだ。

そうすれば、事業仕分けの結果や、政治的判断も理解されやすい。

今、議論されている案件は、はっきりって、今までそのような無駄が有ったことがおかしい。
責任の所在地を明らかにして、責任者を処分するくらいの強腰で行くような内容。

今後、もっと、議論が進み、判断に困るような事が発生するだろう。
例えば、
救急医療関係の予算と防衛予算
優先順位はどちらが高いか??

このようなきわどい問題が出てきたときにも、国としての、指針が有れば、ある程度、判断する根拠にはなるだろう。

政治は、究極の選択
を行う必要がある。

究極の選択から逃げてきたのが、自民党政治。

国民から期待を込めて。 


0 件のコメント:

コメントを投稿