2009年11月28日土曜日

タバコがまた値上げかー!? つらいなー

たばこ税、引き上げの公算=来年度実施には慎重-税調

たばこは今まで何度も値上げされてきた。

税金が足りたくなると

お酒

タバコ

など嗜好品は真っ先にターゲットとなってきた

まー仕方がないと思いますが、、、、

では、

いくらまでならいいのでしょうか?

今は約300円/箱
です。

個人的には、喫煙者ですが、、、

ヘビーではありませんので、

400円でもきついかな?

これ以上値上げがあれば、やめます。

おそらく中途半端に減らすことはできません。

やめるか吸うか

二つに一つです。

タバコの値上げにより

税収のアップを予想しているお役人が居るようですが!

たぶん、増えません。

JTの売り上げも減ります。

5年前なら、成り立ったかも知れませんが、

今は、とても不景気です。

収入が少なく、厳しい生活をしている人でも

ジュースを我慢すれば、なんとかタバコくらいは、、、、、

というレベルです。

これ以上高くなると

2割から3割はやめると思います。

プラス

2割から3割は、本数を減らすと思います。

今まで、お役人が作ってきた将来予測がいかにいい加減なものか?

みんなが知っていることです。

自分が都合がいいような数字をでっち上げます。

第三セクターなども典型的です。

成功率、黒字率は何パーセントですか??

お役人は、ビジネスマンではありません。

高給取りのキャリアには理解できないと思います。

このギャップは今後の日本の政治テーマになるかもしれません。

末端国民と政治家や、キャリア、などの
人口比率とギャップ。

格差社会の延長上の問題ですね。

トップが自転車でパフォーマンスしている時点で無理ですが、、、

タバコの値上げは、財政のプラスには成らないと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿