2009年11月24日火曜日

やっぱりねー! 花畑牧場 縮小 当然の流れだわな!

 【生キャラメル】 ついにハジケた田中義剛の花畑牧場バブル…東京の4店舗が閉店・札幌の工場も閉鎖
 
偶然、友人と、昨日話をしたテーマが掲載されていた。

私は、10年近く前に、帯広の花畑牧場に行ったことがある。

その時は、何にも無いのに、入場料取るし、
いくらかは忘れたが、安くなかった。

おみやげを買うために、入場料を取るような仕組みだった。

おみやげも、当時は、種類が少なく、魅力的な物は無かった。



高かった。

全国各地で行われる北海道物産展。

これは、相変わらず、好評みたいだ。

どこも、黒字が出ているらしい。

花畑牧場は、危険なブームに乗りすぎた。
ブームは、終わる。

特に、食べ物のブームを継続させることは、困難だ。

定番化させるには、最終的に、価値に対するお得感が無いといけない。

ブームによる食べてみたいという消費者心理は、一瞬だけだ。

おそらく、今後、手堅く長く継続するのであれば、
身の丈経営。投資。を行い。商品の価格を見直し、
ブランドが無くても、お得感を感じられる商品にしていくことが
求められると思う。

定番化とは、
食卓でいえば、
米とかパンとか豆腐とか、、、、たとえは悪いかな?

まーお土産品の定番は、
北海道でいえば、白い恋人かな?

数が入ってるし、日持ちするし、会社や、近所へのおみやげには合ってるかな?
割安感は無いかもしれないが、
割高感は無い。

花畑牧場へは、
直売比率を高め、
消費者へ、良い物をより安く。
商売の当たり前の体制に戻って欲しい。
戻れるかな??

当面見守りたい。

売上が減っていくのは確実だろう。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿