偶然、友人と、昨日話をしたテーマが掲載されていた。
私は、10年近く前に、帯広の花畑牧場に行ったことがある。
その時は、何にも無いのに、入場料取るし、
いくらかは忘れたが、安くなかった。
おみやげを買うために、入場料を取るような仕組みだった。
おみやげも、当時は、種類が少なく、魅力的な物は無かった。
し
高かった。
全国各地で行われる北海道物産展。
これは、相変わらず、好評みたいだ。
どこも、黒字が出ているらしい。
花畑牧場は、危険なブームに乗りすぎた。
ブームは、終わる。
特に、食べ物のブームを継続させることは、困難だ。
定番化させるには、最終的に、価値に対するお得感が無いといけない。
ブームによる食べてみたいという消費者心理は、一瞬だけだ。
おそらく、今後、手堅く長く継続するのであれば、
身の丈経営。投資。を行い。商品の価格を見直し、
ブランドが無くても、お得感を感じられる商品にしていくことが
求められると思う。
定番化とは、
食卓でいえば、
米とかパンとか豆腐とか、、、、たとえは悪いかな?
まーお土産品の定番は、
北海道でいえば、白い恋人かな?
数が入ってるし、日持ちするし、会社や、近所へのおみやげには合ってるかな?
割安感は無いかもしれないが、
割高感は無い。
花畑牧場へは、
直売比率を高め、
消費者へ、良い物をより安く。
商売の当たり前の体制に戻って欲しい。
戻れるかな??
当面見守りたい。
売上が減っていくのは確実だろう。
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