2009年11月4日水曜日

グーグルに学ぶ!?

www.gizmodo.jp/2009/11/gpstomtomgarmin.html


こないだグーグルが携帯用GPSナビのベータ版を発表した途端、GPS業界各社の株価がトイレにジャーッと流れてゆきましたよね...

ため息の出るようなニュースですね。

今になって考えてみると、想定できた動きですね。

グーグル。

私も、多くの機能を利用させてもらっています。

感謝しているくらいです。

しかし、

このような、大きな産業を破壊して、独占するような手法はいかが??

と思います。

私は、個人的には、大企業の論理は嫌いです。

中小の、私財をなげうって開発した技術、や商品をいつも簡単に飲み込んで、
リスク無しで、自社製品にしてしまう。

今まで、多くの事例を見てきました。

契約内容など、ひどいです。

不平等条約も甚だしいですが、金銭的に逼迫し、兵糧攻めに有っているとしたら、、、、

仕方なく、サインしてしまいます。

まー、全ての大企業とは言いませんが、結構の企業は、そのような手法をとっているようです。

最近では、特に、自社での開発資金が絞られており、基礎技術や、可能性の有る技術を社外から見つけてきているようです。

まー結論としては、
 グーグルに学ぶ点は、多い。
ということです。

良いも、悪いも、立ち位置によって、感じかたが違います。

結果的には、消費者、エンドユーザーの評価による

ここでしょう。




 



0 件のコメント:

コメントを投稿