2009年11月24日火曜日

今、何が気になりますか?将来心配ですか?

毎日の日課で、ネット上で、情報収拾を行っている。

通常は、漠然と、興味のある情報や、仕事に関係しそうな情報を掘り下げていくのだが、
非常に多くの情報や、ブログに出会う。

おそらく、大部分の日本人は、将来に不安を感じているはずである。

その、将来の不安とは、漠然としているが、よく考えてみると、
多くの不安材料があるとおもう。

個人的に気になるテーマをランダムに上げてみる。

・少子化
・景気後退
・年金財政悪化
・消費税率アップ
・総合的な税金アップ
・国際競争力の低下
・他国の急激な発展(ブリックスなど)
・中国の巨大化
・アメリカ中国のG2化
・日本の財政(大赤字)
・政治不信
・日本は資源が無い

など・・・・

多くの不安材料がある。

右肩上がりの成長は二度と来ないのか??
たぶん来ない。
そのような時代の中、日本の将来について不安に思って当然だろう。

政府、民主党も、多くの課題を抱えて大変だとおもう。

JALの問題と、日本国が抱える問題に共通点が有るかのように思える。
JALは、ほっとけば、確実に潰れる。
潰れたときの影響が大きいとの判断で、国がバックアップしようとしているが、
JALは民間会社だ。
普通の民間会社も大変な所はたくさんある。
なぜ?JALだけ?過去は銀行支援。
まー細かいところは省くが、
日本も、このままほっとけば破綻する。

財務状況は、なんか似ている。

10年後、20年後、日本の将来はバラ色か?
そう思えないから日本は元気が無い。

自分の身は自分で守る。
今後は、これがキーワードだろう。

国は守ってくれない。と思う。

どうやって自分の将来を守りますか? 


0 件のコメント:

コメントを投稿