2009年11月6日金曜日

モスクワと雪と渋滞と経済効果!

モスクワ市長「モスクワに雪は降らせん!」と約束
 モスクワのユーリ・ルシコフ市長が今年の冬モスクワに雪を降らせないと約束したという。バカげた話に聞こ..........≪続きを読む≫



この記事は、いかにも、ロシア人らしい発想だ。
発想だけでなく、実際にやるところも、、、、、

有る意味ロシア人らしい、感じがする。

例えば日本で長野県知事がやるって言ったら、大騒ぎだよな。

ロシアは、この手の政治主導がまかり通る。

ロシアにとって、モスクワは、非常に大事な場所。言うまでもない。
だから、モスクワに雪が降り、渋滞し、経済活動が停滞すると、国として、
大きな損害なのだ。
理屈は、分かるし、たぶん、皆さんが想像している以上に渋滞はひどい。
社会問題なのだが、画期的な対策が無い。

モスクワは、数年前までは、非常に優れた都市設計を行っていた。

大きな環状道路などを造ってはいるが、渋滞は、減るどころか、、増えている。

渋滞の原因は、簡単。車が多い。

経済の急激な発展で、車が想定以上に増えたのだ。

それに、道路が対応していない。

片道、5車線などの広い道路が有るのだが、、、、足りない。

だから、夏でもモスクワは、多くの場所で大渋滞。

冬、雪が降ると、、、、、

事故が増える。渋滞がひどい。・・・・・悪循環なのだ。

今年のモスクワの冬が楽しみだ。

雪が降らないのかな??



0 件のコメント:

コメントを投稿