2010年1月8日金曜日

派遣村問題で、日本の課題と、将来の展望を!

“ごね得”許した「派遣村の品格」 費用は6千万円大幅超の見込み


このニュースを見て、多くの国民は、どう思うのでしょうか?

結論から言うと、

無駄だと思います。

フォローしておくと、おそらく、本当に勤労意欲があり、
無茶な派遣切りにあい、本当に困っている人は、いるでしょう。

そのような人の為であれば、仕方ないと思います。が
そのような人は、おそらく1割程度かそれ以下ではないでしょうか?

他のサイトでもいわれていますが、
仕事を選ぶ。より好みする。楽して稼ぎたい。責任を追うのが嫌。
など
仕事が無いと主張している人の多くに、問題が無いとは言えないと思います。

私が、本当に仕事がなく、困って、明日のご飯が食べられないとしたら、

何でも良いので、仕事しますね。

例えば、介護分野(資格がない範囲で)、トンネル工事、夜間工事、遠洋漁業、農業、林業など

とにかく、何でもいい、どこでもいいので、仕事をすると思いますし、そうした時期も過去にありました。

もし、本当に、仕事がしたくて、したくて、困ってる人がいれば、
雇いたいですね。

いま、求人を出そうとしています。もちろん、多少の適性があるので、面接などを行って決めますが、やる気が無いと、始まりません。

やる気があれば、体外の専門的職業以外は、覚えられると思います。

はじめから完璧にできる人はいません。誰でも、教育を受け、熟練期間が必要です。

ごね得がゆるされ、甘やかされる社会システムが標準になれば、この先もっと勤労意欲を失う人が増えるでしょう。

失業率も増えるでしょう。

だって、ごねて、生活保護もらったり、派遣村でお小遣いもらってれば、生きて行けるのですから。

そう考える人が出てきても不思議ではありません。

誰だって、楽して生きて行きたいと思うでしょう。すくなからず。。。。

そういう選択肢をさせないために、社会のルールが有り、
厳しさがある。
その反面、成功者への夢もあるし、中流への夢も現実的に存在する。

最近のマスコミの論調を見ていると、どうしても、負け組、社会的脱落者を擁護する論調が多いようなきがする。

もちろん、その点も考慮すべきだし、そこから再度チャレンジできる仕組みは必要だ。

だが、そこに、ごね得、あまえ得が存在しては絶対にだめ。

今回のニュースを見て、ごね得なのかー、、、俺もごねよー!
と思う人が増えないことを期待する。。。

残念ながら増えるだろうなー

失業率悪化が間違いない。

最近良くなってきた株価にも影響するだろーなー。

結局、景気回復の足を引っ張ることになる。

あーーーーーー

安易な同情や、感情で、安易な対策を行わないで欲しい。

お願いしますよ。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿