2011年7月1日金曜日

日本は社会主義??

先日、楽天の三木谷社長のニコ動の要旨を見た。

興味深い点が幾つかあったし、彼も、ベンチャースピリットを忘れていないようだ。

経団連への批判に対しては、賛否両論あるだろうが、

理屈が通ってるところもある。

大企業、官僚、政治家などが
仲間意識を持って寄り合い、
日本の高度成長をやり遂げてきた事は認める。
しかし、時代が変わっている。

変わっている周辺に体質の変化が追いついていない。
思考の切り替えが追いついていない。ような気がする。

護送船団方式

最近あまり聞かない言葉だが、この言葉が
古い日本の体質を的確に表現している気がする。

私は、モスクワで

日本は、ロシア以上に社会主義の国

との指摘を受けて、反論できなかったことがある。

世界から見たら、日本は

アメリカの子分で、民主主義を看板にしているが、実質は、社会主義的なシステム。

いいか?悪いかは?私には分からないが、

出る杭が、出てこない社会に何らかの問題があるだろう。

有能な起業家や人材は、海外へ出て行く。

私も、日本は大好きだし、愛国心がある方だと自負している。

しかし、このままの社会が続き、将来に希望がなければ、海外への移住も

選択肢の一つになってくる。

日本の全体の経済力は下がる一方?右肩下がり?

再び、中国を追い抜くシナリオがあり得る?ありえないだろうなー。このままでは。

大ナタをふるって、既得権益構造を根本から変えないと、流れが変わらないだろうなー。

日本は、平等を好み、頑張ってお金儲けした人の足を引っ張り、引きずり下ろす。

頑張れば報われる社会のモデルがなかなか見当たらない。

それでは、生活保護が増えるはずだわなー。

出来ることから、コツコツとやるしか無いな。

大きなことは出来ないが、

少しずつ、前に進もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿