2010年2月9日火曜日

不安を食い物にする産業は??

科学への不信感 - 岡田克敏

人々の不安を煽り、不安に漬け込んで利益を得る仕事。

何があるでしょうか?

私は、嫌いです。人の不安につけ込むなんて、、、、

人のニーズを満たすなら良いのですが、

不安を商売にするのは、違います。

私が思う、不安を食い物にしている仕事は、

保険  将来の不安を煽る。病気したら、、、怪我したら、、、、など

ですね。

記事で、紹介されているオーガニックコットンなどは、まだましでしょう。

現代では、当たり前に保険が社会的地位を得ているので、誰も疑いませんが、
結局は、ピンハネ業であり、不安につけ込んだ商売でしょう。

綺麗事はいくらでも言えるでしょうが、、、、、

私は、嫌いです。

一つの面白い例ですが、
電力会社は、車の任意保険に入っていません。

なぜでしょう?

それは、安全運転教育などのに力を入れており、
事故の確率が低いからです。

万が一事故をしても、自腹で払う方が、
保険金をかけるより数倍得だからです。

このように、自分の将来を確率論で、冷静に判断すれば、
不要な保険などは、多くあるはずです。

見直してみてはいかがでしょうか?


20年間でどのくらい保険を支払いましたか?
30年では?
40年では??

その分を積立てていたらいくら?
収益不動産にでも回していたら、、、、
あなたは、家賃収入がありますよね。




 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿