2010年2月9日火曜日

特許の必要性について

アンチ・パテントへの転換?


私は、もともと、特許否定派です。

特許は、ノウハウを開示する一面を持っています。

多少改善、改良し、新規性をもたらせば、新規の特許として申請できます。

また、もじ、悪意を持って、類似特許を出願された場合、

裁判だとかで、多くの時間と、経費を要します。

大企業には体力的にかないません。

ですから、安易に、特許特許と言っている人たちに、私は、言ってきました。

あえて、特許は出願していません。

ブラックボックス化した方が、経営戦略的に優位です。

また、万が一、他の企業が同様の特許を出願した場合も

先使用権という制度が利用できます。

先に研究、開発、実用化、していたことが証明されれば、後から出願された特許の影響は受けない。
と言うものです。

確定日付などで、証明が可能です。

ですから、特許は、黄門様の印籠ではありません。

また、営業パンフで、特許出願中!!

という言葉を良く見かけます。

特許は誰でも出願できます。拒絶されることがわかっていて、あえて出願し、出願中の文字で、消費者を安心させる企業も多くあります。

実際、出願される特許のうち、本当に登録を狙っているものは、どのくらいあるのでしょうか?

疑問です。

出願中の文字に騙され無いように!

特許登録番号があれば、まだ信用ができます。

が、

内容があるか?ないか?は中身を見ないと判断できませんが、、、、、

たまーーーにですが、なんでこんなのが?と言う内容が特許に成っている場合もあります。

審査官も人間ですから、、、、

日本も、国として、特許政策は、合理的に方針転換した方がいいでしょう。

それも大事ですが、ビジネスの業界で、

事あるごとに特許は??と聞いている人!

バカの一つ覚えですよ。総合的に何が一番効果的か?
考えるのが企業経営であり、ビジネスです。

判断基準が特許にしかないとしたら、能力が無いと思われるだけでしょう。

もっと、可能性を判断する基準は沢山あるはずです。

私は、ありますよ。


 
 



不安を食い物にする産業は??

科学への不信感 - 岡田克敏

人々の不安を煽り、不安に漬け込んで利益を得る仕事。

何があるでしょうか?

私は、嫌いです。人の不安につけ込むなんて、、、、

人のニーズを満たすなら良いのですが、

不安を商売にするのは、違います。

私が思う、不安を食い物にしている仕事は、

保険  将来の不安を煽る。病気したら、、、怪我したら、、、、など

ですね。

記事で、紹介されているオーガニックコットンなどは、まだましでしょう。

現代では、当たり前に保険が社会的地位を得ているので、誰も疑いませんが、
結局は、ピンハネ業であり、不安につけ込んだ商売でしょう。

綺麗事はいくらでも言えるでしょうが、、、、、

私は、嫌いです。

一つの面白い例ですが、
電力会社は、車の任意保険に入っていません。

なぜでしょう?

それは、安全運転教育などのに力を入れており、
事故の確率が低いからです。

万が一事故をしても、自腹で払う方が、
保険金をかけるより数倍得だからです。

このように、自分の将来を確率論で、冷静に判断すれば、
不要な保険などは、多くあるはずです。

見直してみてはいかがでしょうか?


20年間でどのくらい保険を支払いましたか?
30年では?
40年では??

その分を積立てていたらいくら?
収益不動産にでも回していたら、、、、
あなたは、家賃収入がありますよね。




 
 



2010年2月1日月曜日

リーダー不在、日本のリーダーは?国民は漂流?

いのちを守る―経済成長、国防、教育、医療について具体案を示すことの出来ない鳩山総理の施政方針
 
鳩山首相の演説を聞いて、感想は、
残念です。

各、マスコミでも言われていますが、

ビジョンが無い、具体策が無い、わかりにくい。

命を守ろう!  当たり前じゃんと突っ込みたくなる。

残念だが、おぼちゃまには、国民が何を望んでいるのか?

なぜ?国民は貯蓄に走るのか?

わかっていないと言わざるえない。

政治には、右や左や、中道など、、、いろいろあるだろうが、

民主に求めたのは、前向きな改革である。

自民にできなかった、負の遺産処理を託した。

しかし。。。。。

先日自民を離党した田村耕太郎議員の話は、一理あるなーと思った。

詳しく、知っている政治家では無いが、たかじんのそこまで言って委員会での発言に限りは、

的を得ているのもが多かった。 

グローバルな経営感覚。日本とう言う国の経営者の能力の問題だ。

国民は、未来に希望が持てない。

希望を持てる近未来に導くために、リーダーシップを発揮して欲しい。

夢でもいいので、希望を持たせてください。

マスコミも批判ばかりでなく、前向きなところは評価し、取り上げてください。

100%完璧な政策はないでしょう。

全て、一長一短あるでしょう。全体として、少しでも良くなれば良いじゃないですか。

揚げ足取り、ダメ出し報道は面白いのかもしれませんが、それが、国民の心理を暗くしている要因でもあります。

マスコミが国をダメにしたと言われないようにして欲しいものです。

ていうか

マスコミが改革すれば、政治が変わるのでは?

国民心理が代わり、景気がよくなるのでは??

マスコミができることは沢山あります。

頑張って欲しいです。